普通に暮らすことが、最大の復興支援

2019/03/11

Private

t f B! P L

なんか大きな地震や災害があるたびにブログに書いたりTwitterでつぶやいたりしてるような気がするが。

自分のスタンスは、タイトルのまんまです。

自分は神戸の地震も東北の地震も、直撃ではないもののそれなりの被害が出たような位置で経験している。
幸い、親戚友人知人で大きな被害に合ったものはない。
だからだろうか、正直なところ、どちらの地震も、今となっては他人事である。

神戸の方は一時期職場もあったのでまだなじみがあるが、東北の方はかなり北の方に遠い親戚が1組居るだけで、しかも山間部なので少し物が落ちた程度と聞いているので、まあそんなに思い入れはない。
なので、東北が復興道半ばであることはそれなりに見聞きするが、申しわけないがあまり関心はない。

それでも、自分が普通に生活することで、経済が動き、直接的に東北にカネが渡ることもあるやろうし、税金等を通して間接的にカネが渡ることもあるやろう。それこそが、最大の復興支援なのではないかと。

カネだけですべてが解決するわけではないが、カネがなければやりたくてもできないことがあるわけで、あるに越したことはない。
そのために自分ができることは、とにかく普通に暮らすこと。そう信じている。

注目の投稿

factorioから学ぶエネルギー問題

QooQ